家づくりで忘れがちなところとは?チェックしておきましょう!
家作りはやることや決めなければいけないことがたくさんあって大変ですよね。
やることが多いと大切なことをつい忘れてしまって後悔してしまう経験はあると思います。
家作りでも同じで、皆さんが忘れがちなポイントがいくつかあるのです。
よって今回は、家作りで忘れがちなところや意識するところについて解説します。
□家作りで忘れがちなポイント!
家作りで忘れがちなポイントその1は表札です。
家作りに集中していて、表札作ることを忘れてしまう方は結構おられます。
例えば一般的な表札売り場で表札の加工をお願いすると1週間程度かかります。
家の完成と同時に表札を取り付けたい場合は前もって注文しておく必要があるでしょう。
また、最近はネットなどで表札を注文できるケースも増えてきています。
手軽に購入できるようになった分、忘れてしまいがちなのでぜひ覚えておきましょう。
家作りで忘れがちなポイントその2は自転車置き場です。
「自転車なんて少しスペースがあれば置ける」と思っていて、後からスペースが足りず自転車が置けなくなってしまうパターン
は結構あります。
また今は大丈夫でも子供ができて自転車に乗るようになったら自転車の台数は増えるでしょう。
そのため自転車を使う予定があるならば、自転車置き場をしっかり確保しておくことをおすすめします。
□家作りで意識することとは?
家作りで意識することはいくつかありますが、その中でも大切なのはコンセントの配置です。
「コンセントは分岐タップや延長コードを使えばどこにあっても構わない」なんて思っていませんか。
分岐タップは便利ですが、コンセントのたこ足配線は火災の原因になるだけでなく家の雰囲気も悪くなってしまいます。
そのため、コンセントは家具の設置場所や家電製品の使用場所などをよく考えて配置すると良いでしょう。
そのほかにも家作りで意識するべきポイントとして将来のライフスタイルが挙げられます。
将来子供ができたり、子供が巣立っていったり、ペットを飼い始めたり、両親と同居するようになったりと、ご家庭によって
様々なライフスタイルがあるため10年後20年後を見すえて家作りをしていく必要があるでしょう。
□まとめ
今回は家作りで忘れがちなところや意識するところについて解説しました。
もし忘れていたことや意識するべきことが見つかったら家作りに取り入れてみてはどうでしょうか。
他にもわからないことや聞いてみたいことなどあればお気軽に当社にご相談ください。