注文住宅を検討中の方へ!高気密高断熱についてご存知ですか?
注文住宅をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
そんな方にぜひ注目して頂きたいのが、高気密高断熱の家です。
今回は高気密高断熱の家づくりについて紹介します。
□高気密高断熱の家とは
高気密高断熱の家と言われても、ピンと来ない方が多いでしょう。
ここでは簡単に解説します。
まず、高気密住宅とは、精度が高い建築部材や防湿シート、断熱材、気密テープを使用し、なるべく隙間を作らないように建てられた家のことを指します。
続いて、高断熱住宅とは、外壁と内壁の間に断熱材を使ったり、断熱性の高い窓を使用したりすることで、断熱性能を高めた家のことです。
そのため高気密高断熱住宅は隙間が少なく、気密が高いことにより、冷暖房効率が良く、光熱費が抑えられると言われています。
□高気密高断熱のメリット
それでは、高気密高断熱住宅のメリットとは具体的にどのようなことでしょうか。
ここではメリットを3つ紹介します。
1つ目は、光熱費を抑えられることです。
高気密と高断熱を兼ね備えた家は、室内の空気が逃げるのを抑えられ、冬の寒さや夏の暑さからの影響を少なくできます。
さらに、エアコンや暖房器具の使用量を減らせるため、毎月の光熱費を減らせることも魅力でしょう。
2つ目は、ヒートショックを予防できることです。
家全体の温度差が無くなることで、ホテルのような快適空間が作れます。
冬の廊下や洗面所、トイレでも、寒いと感じることが少なくなるでしょう。
温度差について甘く考えると危険です。
高齢の方にとっては、急激な温度変化はヒートショックなどの思いがけない事故の原因にもなります。
家族が安心して暮らせるためにも、温度差は少なくすることが重要でしょう。
3つ目は、掃除の負担が減ることです、
このメリットは意外に思われる方も多いのではないでしょうか。
実は、掃除の負担が減らせるというメリットもあります。
室内の壁表面温度が一定だと、空気の対流による静電気の発生を抑えられ、壁にホコリが付着しにくくなります。
天井に近い壁のホコリは取るのも大変で、放置していると黒ずみとなる場合もあります。
これらを取り除く回数を減らせるという意味では、メリットと言っても過言ではありません。
□まとめ
高気密高断熱の家づくりを紹介しました。
高気密高断熱の住宅の魅力についてご理解いただけましたでしょうか。
当社では優れた機能と快適性を兼ね備えた家づくりを目指しています。
興味のある方はぜひ一度ご相談ください。