注文住宅をご検討中の方必見!快適な家の条件をご紹介します!
注文住宅をお考えの方に知っていただきたいのが、住まいの快適性についてです。
住まいの快適性が何によって決まるのかを知っておくことで、住み始めてから後悔する可能性を低くできます。
今回は、快適な家の条件をご紹介します。
良い住まいを建てるポイントもあわせてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
□快適な家に求められるものとは?
ここでは、快適な家にするために意識したいことをご紹介します。
1つ目は、基本性能です。
長く暮らす住まいに求められる性能は多いです。
基礎や構造などの耐久性はもちろん、耐震性や耐火性にも優れていた方がより安心して暮らせます。
また、高い気密性や断熱性、遮音性は快適な暮らしをする上で欠かせません。
2つ目は、通風と採光です。
自然を感じながら快適な生活を送るためにも、風通しの良さと日当たりの良さは意識したいです。
窓の位置や大きさなどを工夫して、日光や風の通り道を確保しましょう。
3つ目は、定期的なメンテナンスです。
性能の高いマイホームを手に入れたとしても、お手入れを怠ればその性能は次第に落ちていきます。
住まいの性能を維持するためにも、定期的に適切なメンテナンスを行うことを心がけましょう。
当社は、夏や冬の暑さ寒さを軽減して、快適な室内環境を確保するためのパッシブデザインを取り扱っております。
また、アフターメンテナンス制度も整備しており、完成しお引き渡しをしてからが施主様との本当のお付き合いだと考えております。
□良い住まいを建てるには?
心が安らぐ良い住まいをつくるためにも、家族での話し合いが重要です。
家族の誰か一人でもストレスを感じる住まいであれば、良い住まいとは言えません。
家族一人ひとりの意見を出し合う機会をつくりましょう。
見積もりが予算内に収まらなかった時に備えて、希望条件には優先順位をつけておくと安心です。
予算に基づいて希望条件に優先順位をつけたら、建築を依頼する会社の担当者とそれらを共有しましょう。
こだわりや欲しい設備を具体的に伝えて、イメージを擦り合わせます。
思っていた家と違う家になってしまわないように、わからないことや不安な点があればその都度確認をとりましょう。
□まとめ
今回は、快適な家の条件をご紹介しました。
家の性能を高めるだけでなく、その性能を維持する工夫をしたいですね。
私たちは、長期優良住宅の水準を超えた高気密高断熱性能、耐震性能の獲得を実現してきました。
注文住宅をお考えの方は当社までご相談ください。