注文住宅をご検討中の方へ!高断熱な家のメリットをご紹介!
「快適なマイホームを手に入れたい」
「1年を通して過ごしやすい住まいが欲しい」
このようにお考えの方に知っていただきたいのが、高断熱な家のメリットです。
住まいの断熱性を高めることで、快適性が増します。
今回は、高断熱な住まいのメリットをご紹介します。
□高断熱な住まいとは?
高断熱な住まいとは、断熱性能を高めた住まいのことを指します。
断熱性の低い家では、外気の温度が家の中に伝わってきてしまいます。
内壁と外壁の間に断熱材を入れる、あるいは断熱性の高い窓を取り入れることで外気の温度の影響を受けにくくします。
外気の温度の影響が受けにくくなると、室内を快適な温度で維持しやすいです。
また、冷暖房の使用を最小限に抑えられるので、光熱費を節約できます。
□断熱性が高い住まいのメリットとは?
ここでは、断熱性が高い住まいのメリットをご紹介します。
1つ目のメリットは、省エネルギーなので光熱費を節約できる点です。
外気の影響を受けにくいので、冷暖房を効率良く使えます。
2つ目のメリットは、ヒートショックを防止できる点です。
断熱性が高い家では、部屋ごとの温度差が小さくなります。
急激な温度変化によって引き起こるヒートショックを防止できます。
当社は、パッシブデザインという考え方を取り扱っております。
パッシブデザインでは、日光や風などの自然のエネルギーを活用して快適な住まいを実現しようという考えのことです。
盛夏や厳冬期などはエアコンを使う必要も生じますが、パッシブデザインの住まいなら、こうした空調機器の稼働を最小限に抑えられます。
パッシブデザインは単に居住空間の気温、湿度を平準化するだけではありません。
夏の強い日差しを避けながら明るい室内を実現したり、日照の少ない冬でも十分な明るさを居住空間に導いたりするための工夫もできます。
パッシブデザインは、主に5つの要素からなります。
断熱と日射遮蔽、通風、昼光利用、日射熱利用暖房の5つです。
高断熱な住まいを手に入れたい方に自信を持っておすすめできます。
当社は、愛知、岐阜、三重の気候風土を知り尽くしているのでより理想的なパッシブデザイン住宅をデザインできます。
ご興味がございましたら、当社までお問い合わせください。
□まとめ
今回は、高断熱な住まいのメリットをご紹介しました。
私たちは、長期優良住宅の水準を超えた高気密高断熱性能、耐震性能の獲得を実現してきました。
注文住宅をお考えの方は当社までご相談ください。